自転車の種類


電動自転車

  


ベロモービルとは
雨天でも運転できる屋根付きのベロ(自転車)。リカンベントトライクをフェアリングで覆ったものが多い。同様の競技用のものはストリームライナーと呼ばれる。

一人乗りミニカーを人力にしたものであり、省エネルギーの観点から注目されつつある。

ベロモービルは大きく分けて2つの種類がある。一つはVelomobiel.nlやAllewederなど頭の部分が外に出るモデルで、視界や音を遮られず、冷却効果もあるが、雨や風に弱い。もう一つはgo-one、Leitra、Cab-bikeなどの純全天候モデルは雨に濡れずに目的地まで走ることができるが、フロントガラスが曇ったり、凍結したりすることがある。

また、多くのベロモービルは日常生活を重点において(ただし、そうでない物もいくつか存在する)設計されており、幅の広いタイヤやフルサスペンション、荷物スペースなど快適性も重視されている。しかし重量が約30kgと重いため、上り坂に弱い。この点を克服するため、電動アシストユニットが装備されたベロモービルが作られている。 2007年12月現在、ベロモービルは全てオーダーメイドとなっており、価格も4000〜6000ユーロ(約65〜100万円;2007年12月現在)と高い。 価格が高いものの、ガソリン価格の高騰により欧州諸国で人気が高まっており、一部では2〜3年待ちとなるほどである。

サイズを選ぶ


価格別で見る

About Bycled 自転車とは

お問い合せ
 
inserted by FC2 system