自転車の種類


ピストバイク

   


ピストバイクとは
トラックレーサーとは競輪に代表されるトラック競技(トラックレース)に使用する自転車である。ピスト、ピストレーサーと呼ぶこともある。同様に舗装路の高速走行を目的とするロードバイクとは共通点が多いが、変速機を持たず固定ギアとなっていることで区別できる。また純粋なトラックレーサーにはブレーキが無い。
また、ギアがフリーホイールではなく固定(ハブに小歯車が固定されている)で、走っている間は常にペダルを回さねばならない。
ブレーキ
競技専用であるためブレーキが無い。止まるときはペダルを逆に踏んで止まる(バックを踏むとも言う)ビーチクルーザーなどのコースターブレーキとは違い、タイヤと直結したクランクの回転を抑える事で減速及び停止する。

保安部品、特にブレーキ装置を備えないためそのままでは公道を走ることはできない。街道用としてピストフレームの後方のシート部(シートステイ)に板を挟んで取り付けるタイプのブレーキが売られている。しかし公道を走るためには道路交通法、内閣府令により“前車輪及び後車輪を制動する”とされている為、法律を遵守して公道練習を行うためには大改造が必要となる(「KEIRIN」のCM映像では公道練習用の前後ブレーキ付き車種が登場する)。

ブレーキが無い理由は軽量化や構造の簡素化による車体故障の防止だけではなく、最接近して争うトラック競技において走行中のブレーキは即接触となり重大な落車事故に繋がりかねないためである(速度は大きく異なるが、オートレースの競走車にブレーキが無いのも同様の理由である)。

サイズを選ぶ

価格別で見る

 
 

Columbia ピストバイク CR-100 (CL-700D) マットブラック G1181Columbia
¥ 35,650
 

 


About Bycled 自転車とは

お問い合せ
 
inserted by FC2 system